お知らせ

福寿荘様にて「写経の会」が開催されました。

こんにちは、こちらは慈悲の心と人の縁を、千葉市から伝え広めるお寺 日蓮宗 本円寺のブログです。

昨日(6月14日)、社会福祉法人修央会軽費老人ホーム【福寿荘】様にて「写経の会」を開催させていただきました。
IMG_20150614_150702

【福寿荘】様は、園内でコンサートや映画の上映会等を頻繁に行っており、入居者の方の目線、生きる力を大切にしておられる施設です。
施設に入居されている方の表情を見ても、それが表れているのがよくわかりました。

写経の会当日は、30名を超える参加者の中で、写経経験者は1名だけ。
その他はまるっきり初めてという方ばかりでした。
鉛筆や筆ペンで書いておられる方もおられましたが、見ていると途中で筆に持ち替えたり、
2枚目の写経を筆で書かれてたりと、短時間の中で気持ちの変化が現れたのかなと思いました。

時間配分はこの通り

講師紹介・写経の書き方説明を5分間
写経を約40分間
法話を約15分間
といった形です。

ここで【福寿荘】様での「写経の会」の様子を紹介いたします。

写経のセット。家に帰っても出来るように、文鎮と硯以外、筆も合わせてすべて持ち帰れるようにしました。
IMG_20150614_130805

IMG_20150614_151731

写経中の様子。施設長の石神さんも真剣に写経しておられます。
IMG_20150614_133459

IMG_20150614_135623

IMG_20150614_135646

IMG_20150614_150824

アンケートを一部紹介します。
anke-to.2

anke-to.3

snnke-to.1

【福寿荘】ってこんなところ。
IMG_20150614_150724

IMG_20150614_150734

IMG_20150614_150746

参加者も、私も、そして仏様も一緒に喜んだ一日でした。