お知らせ

救急法基礎講習のご報告

こんにちは、こちらは慈悲の心と人の縁を、千葉市から伝え広めるお寺 日蓮宗 本円寺のお知らせです

少し遅れましたが5月18日(日曜日)に本円寺にて日本赤十字社の協力のもと執り行われました救急法基礎講習のご報告をいたします。
檀信徒の他にもたくさんの参加者にめぐまれ、当日は天気にも恵まれ、滞りなく終えることが出来ました。
赤十字より来て下さった講師の先生達のお話も時には笑えるように、時には真剣に、学ぶ側としてとても心に残る講習でした。
またその教え方は住職としての自分にも勉強になるなと思いました。
本堂を開放しての講習でしたので、講師の方も驚いていたようです。
仏様に足を向けないようにと気を使って下さった事が印象深かったです。
また定期的に開催しようと思いました。
以下、当日の様子を写真にて紹介します。

DSC00692
こちらは始めの講習の様子です。
机に向って講義を聴くという雰囲気は久々でした。

DSC00703
DSC00713
本堂に移動して早速実地講習です。
講師の方の指導のもと、全員体験します。

DSC00836
DSC00837
呼吸の無い方の蘇生の仕方、AEDを使っての講習もありました。
AEDが遠い存在ではなくが身近に感じられる貴重な体験でした。

最後に実地試験と筆記試験があり、みんな無事怪我も無く終了です。
講師の先生方、参加された皆様、お疲れ様でした。
きっと参加された方は私と同じように筋肉痛になったことでしょうが、それも今後の自信に繋がるものと思います。

本円寺では境内にAEDを設置する予定です。
檀信徒の他、地域の方が使えるように設置しますので是非役にたてて下さいね。