お知らせ

平成26年度 年間行事予定

こんにちは、こちらは慈悲の心と人の縁を、千葉市から伝え広めるお寺 日蓮宗 本円寺のブログです。
年間行事予定が出来ておりますので掲載しておきます。

平成26年 年間行事予定

◎新年祝祷会【ご先祖様のご報恩・各家家内安全祈願法要】
1月1日 午前11時開式(一般檀信徒他誰でも)

◎新年祝祷会【ご先祖様のご報恩・各家家内安全祈願法要】
1月2日 午前11時開式(大草町・原町地区)

※新年初参りは7日まで、随時お経をお上げいたします。

◎花祭り【お釈迦様のご降誕奉祝法要】
4月5日 午後2時開式

◎7月盆 新盆施餓鬼大会(新盆のご家庭のみ)
7月24日 時間は後日ご案内いたします

◎8月盆 新盆施餓鬼大会(新盆のご家庭のみ)
8月30日 午前11時開式

◎お会式【日蓮聖人のご入滅ご報恩法要】
10月4日 午後2時開式

◆写経の会(詳細は下記を参照して下さい)

平成26年
1月26日(日曜日) 
2月22日(土曜日) 
3月29日(土曜日) 
4月26日(土曜日) 
5月31日(土曜日) 
6月28日(土曜日) 
7月26日(土曜日)
8月31日(日曜日)
9月27日(土曜日)
10月25日(土曜日)
11月29日(土曜日)
12月20日(土曜日)

「写経の会」のご案内

「経典を書写すればよく大願を成就す」
これは法華経 法師品(ほっしほん)にある、写経の功徳をあらわした言葉です。
写経は、一字書くたびに一体の仏像をお刻みすることと同じといわれております。
字の上手い下手はありません、心を込めてひたすら丁寧に一字一句をお書きする、そこに仏様の魂が宿るのです。
仏様の功徳により心の垢を取り除き、ご先祖様をはじめとするほとけ様のご供養や、
私たちの心の平和や安心(あんじん)、所願成就を願うことが出来るのです。

              記

開催日 上記年間行事予定を参照して下さい
対 象 檀信徒並び一般希望者(宗旨問わず・子供さんでも大丈夫です)
場 所 本円寺 千葉市中央区本町1-6-14
持参品 特に無し(筆・硯・写経用紙など必要なものはお寺で用意します)
会 費 一回につき500円奉納いただきます
予 約 できれば前日までにお電話などでお申し込みください
連絡先 本円寺 電話043-222-3737

スケジュール
午後1時半より随時受付・説明
2時 第 1 部  写経開始 (途中トイレ休憩あり)
3時 第 2 部  写経開始 (途中トイレ休憩あり)
4時       法話
4時半      解散

その他 お寺で写経用具を用意しますが書きなれた筆記用具(筆・ボールペン・鉛筆など)で写経をしたいという方は遠慮無くお持ち下さい。全て椅子席になりますので足元に自信が無くても大丈夫です。
また、途中で退座、途中から参加という形でもかまいません。法話だけ聞きたいという方でも大丈夫です。ご気軽にご参加ください。