お知らせ

24年秋彼岸の教箋

こんにちは、こちらは慈悲の心と人の縁を、千葉市から伝え広めるお寺 日蓮宗 本円寺のブログです。
今日は24年秋彼岸の教箋を掲載します。

仏性は白き桔梗にこそあらめ   漱石
仏としての本性は、私たち一切衆生が持っているとされております。草花にももちろん備わっておりますが、中でも真っ白な桔梗が露を浴びて凛と咲いているさまを目にすると、特にそれが感じられます。
私もできることならこの花のようにありたいものだという句です。
昨今の世情につい忘れがちになりますが、お彼岸を通して今一度思うことができれば幸いと思います。
時節柄ご自愛下さいます様お願い申し上げます。

f297cf4607541dfb3a27e5d2c982a393_s

花は、誰かにきれいに見せる為に咲いているわけではありません。
一生懸命咲いた結果、きれいな花になるのです。
苦労をし、たくさん泣いてもまっすぐ立っている方は、とても優しいお顔をしています。
着飾らないでもとても美しいものです。
自分もそうなれるよう、まっすぐ前を見て立ち続けようと思います。