お知らせ

23年お盆の教箋

こんにちは、こちらは慈悲の心と人の縁を、千葉市から伝え広めるお寺 日蓮宗 本円寺のブログです。

一昨年前からお盆お彼岸のお経まいりの時に、檀信徒さんのお宅にお渡しする教箋(きょうせん)を載せていきます。
教箋とは紙面に書かれた短い法話のことを言います。
お経まいりに行かないお家も多いので、目にふれないこともあるかと思い、ここに掲載します。

合掌 きびしい暑さが続いておりますが、今年もお盆の季節がやってまいりました。
お墓やご仏壇の掃除を行い精霊棚を整え、ほとけ様をお迎えいたしましょう。
きれいになったお墓、お盆飾りやお供え物でまつられた精霊棚やお仏壇は、ふだん目に見えない功徳を私達にくださるご先祖さまのように、子供達や孫達への、無言の教育にもなることでしょう。
何かと忙しいこの時代ではありますが、せめてお盆中だけでも、ご先祖様と共に過ごす、家族ぐるみの団欒の時間をもちたいものです。
また、時節柄ご自愛下さいます様お願い申し上げます。

6486de5032acc5db4ab6c899fb3beb43_s

毎年お盆の帰省ラッシュのニュースを見聞きします。
久々に実家に戻ってお盆を迎えるのかなと微笑ましい事と思います。
子供やお孫さんとしばらくぶりにお会いする実家のご家族のうれしさはひとしおでしょう。
その光景を見てご先祖様たちも喜んでいることでしょうね。
忙しい時代で子供さんたちは部活や勉強、親御さんも休みをとれなかったりすることもあるでしょうが、
たまにはゆったりとすることができるといいですね。